3Rって?

3R(スリーアール)とは、リデュース(Reduce:ごみをへらす)、リユース(Reuse:もういちど使う)、リサイクル(Recycle:活かす)の3つのR(アール)のこと。
環境を守り、限りある資源を大切にするために、使い捨てをやめて、ものを大事にしようという取り組みです。

そんな「3R」を、ご家庭で、遊びながら考えるなら、「サクラとカンタのエコすごろく」は、桜エコ・フェスタ2021のリーフレットの裏面にあります。リーフレットは、さいたま市内の各公民館や区役所などに配架されています。また、ダウンロードできるようにPDFファイルを作成しましたので、こちらもご活用ください!

スタッフも各自家庭に持ち帰りチャレンジしてみましたが、意外と知られていないエコアイデアも見つかりますよ!

<リンク>

ぐるぐる ぴかぴか
http://com-sup.com/ecofesta/3r/

サクラとカンタのエコすごろく:ダウンロード
http://com-sup.com/ecofesta/wp-content/uploads/2021/10/ecosugoroku.pdf